2010年6月22日火曜日

やさしいスタジオ。

いつも池袋ですが今日は地元のスタジオに入ってきました。
徒歩2分くらいのところにあり、暇なときはおじさんとおばさんだけでやってる、小さくて古いスタジオ。
忙しいときには若いスタッフもちょいちょい出没してる。
一人で練習するときにたまに使いますが、ふだんからそんなに混んでない。土日はわりと若者がいるかな。
今日は平日だったためか私が行った時間は貸し切り状態で、おじさんがマイクをミキサーにつないで音チェックまでしてくれました(笑)。おじさん見た目怖いけど実はやさしい。
個人練習1時間580円。安くていいよね。
コーヒー無料とか、私は利用してないけど味噌汁無料とか、色んなサービスがあるし待合室は広々してるし居心地がいいです。スタジオ内の作りや機材がちょっと古めということ以外は問題ないかも。ちゃんとMDやDVDなんかも設置してるし。

このスタジオに限ったことではなく、スタジオに入ってよく思うのが、マイクが唇に触れるとシビれること。
スタジオによってなのか部屋によってなのか、すごいシビれるときとそんなにシビれないときがある。それってなんなんだろ?感電したりしないのかなーって思うんだけど。
歌う時自分がギターを持っているかいないか、エレキなのかアコギなのか、それによっても違うような違わないような?
あまり長く歌ってると、それのせいで少し気分悪くなっちゃって早めに切り上げたりしちゃう。
マイクは出来るだけ口に近付けるのが鉄則なので(特に私のように声量のない人は)、それが時々いやだなぁと思います。なんか対策ないのかなぁ。

そんなこともあるけど、とりあえずスタジオは一人でも楽しい♪
家でやってても、確認にはなるけどやっぱり練習にはならないもんな。
近所なのだしちょくちょく利用しよう。おじさんおばさん暇そうだし!

0 件のコメント: