2010年3月16日火曜日

F1とサッカーとミュージック。

F1とJリーグが始まって、春がやってくるんだなぁという気分です。
最近は海外サッカーのほうがおもしろくて、夜更かしです。チャンピオンズリーグ楽しい。Foot!で、内巻さんの描くイラストを見てクスクスと笑えるようになりました。本田けーすけも少し見直してます。
F1はライコネンがWRCに行ってしまいしょうがないので、次にイケメンのニコ・ロズベルグ(メルセデス)を応援しようと思います。うそです。イケメンは基本好きじゃないのです。私がライコネンを好きなのは顔ではなくあの朴訥とした感じと、媚びらない性格です。でも、なんとなく寒い国の人という感じが好きなのか、アーセナルのアルシャービンも最近好きです。あの人ちっちゃくてほっぺ赤いし。赤い狼みたいで。あまり笑わないところも共通点かも。
話はそれたけど、F1はアロンソ(フェラーリ)とベッテル(レッドブル)を応援することに決めました。だってやっぱり二人とも巧いし速いし、天才肌なので、どっちかがチャンピオンになるんだろうと思うので、競ってくれたらおもしろいと。


ニート2週間経過。2週間なんてあっというまで、時間足りないです。
今月末から短期の仕事がいっこ決まったので、あと2週間だけ自由の身。
今年のあたまに目標にかかげた、DTMをさっそく始めています。まだ準備段階だけれど。
打ち込みがうまくなりたいわけではないので、出来る限り自分のフィーリングを機械たちに邪魔されないようにすることをだいじにし、簡単な機材だけを集めようと思ってます。メロディやボーカルを聞いてほしいから。
なので、毎日べんきょう!ふう。
ちろちろとQY70なんかを操ったりしてる間に、DTM業界はどんどん進化していたのね。びっくり。もちろんこれまでバンドでレコーディング経験はしてるから、おおまかにどんな機材が必要なのか知ってはいたけれど、プレイヤーなので細かいことは気にせずにいたらば・・・いやいや、MIDIキーボードにUSB端子ついてんのね・・・。笑わないでください!

QYの前は、ミュージ郎とかいうパッケージで買ったんだもん。あれ何年前だ?10年以上?シンガーソングライターライトだよ~、なつかしい。
まぁ、そういうのを少しでもさわってきたおかげで、こういう打ち込み音楽の仕組みだけでなく、ひとつの曲がいろんな楽器で構成されていることとか、音符ひとつひとつが小節となり・・・なんていう音楽的な基礎も知ったんだもん、無駄ではなかったわけで。
もちろん、知らないことがたくさんあるということも知ってる。それって大事だよね。

打ち込みとは別に、ひとつ曲を創らなくてはいけなくて。
あー仕事はじまらなければいいのに!
あーいや、やっぱり仕事してないのも不安なんだけれども。

でもいま、ゆっくりとがんばっていることが、とっても楽しいです。

0 件のコメント: