2011年2月3日木曜日

今年は南南東。

今日は節分。
今は豆まきをする人は少なく、恵方巻きを食べるという人のほうが多いみたいです。
確かに豆まきって掃除がたいへんだもんなー。
ん?そういう理由じゃないか。

で、今日は生まれてはじめて、売り子さんをやってきました。
お寿司屋さんですので、恵方巻きをお店の前で売るのです。大声を出して。
きのうのうちから色々と準備をして、今朝、板前さんたちが早く出勤してマキマキしたんだって。
お寿司屋さんの恵方巻きだもんおいしいです。あたしも一本食べさせてもらったけどやっぱりうまかった!

呼び込みみたいな、路上で大声を出している人の姿は商店街などでよくみかけるから雰囲気は知ってたんだけど、実際やってみると大変だなって思いました。セリフとか自分で考えたし。
でもしばらくしたらコツをつかんで、楽しくなりました!やっぱ売れると楽しい。そりゃそっか。
今日はそんなに寒くなかったし。手はかじかんだけど、天気よくて、いろんな人としゃべっておもしろかった。声もそんなに枯れなかった。

デスクワークや飲食業、工場なんかでの軽作業やガソリンスタンド・・・とにかく多種多様な仕事やバイトをやってきたあたしだけど、唯一(でもないか)やったことないのが販売のお仕事。
一度楽器店につとめたことはあるけど、レジだけだったから、商品を説明して何かを売るとか薦めるということはしたことがなくって。あたしにはできないかな、なんて勝手に思ってたんだけど、今日一種類の恵方巻きを売っただけで、なんだあたしできるじゃ~ん、とか思ってしまった(笑)
なんかおかげさまですげーいっぱい売れちゃって5時前には完売で店長に感謝されるしそれで調子に乗っている(笑)
なにげに少しだけ、雑貨屋さんや文房具やさんとかの小さなお店に興味は持ってるんだけどね。
でも売るとなると商品知識とか必要だしなー。好きなものだったら覚えられるかな。

今でも、en派遣ってサイトに登録していて、条件を広めにつけて色んな仕事の情報がメールで来るようにしてあるんだけど、年末なんかは販売のお仕事の募集がすごく多かった!クリスマス・年末商戦に向けてだよね。まぁその時期って即戦力が必要なので、経験のない人はなかなか勤められないのだけど。
でも普段でも、やっぱり販売のお仕事の募集はたくさん来てるんだけど、販売って何が大変って土日祝出勤なんだよねぇ。しかもデパートなんかが多いから21時までとか。それだとやはり主婦にはきびしい。
でもたまには、単発のお仕事なんかあれば、挑戦してみようかなーとも思います。

ちなみに明日は単発で1日だけのデータ入力のお仕事なのです。
久々のデスクワークだ。たまにはね。

あたしってつくづく、色々やるの、好きだねぇ。

0 件のコメント: