2011年2月15日火曜日

あたしもオールはさみだった今回。

雪、ですね。最近はやりの?

灰も雪も降らない東京で、さすがにこんくらい降るとみんな心配になるようです。田舎の親が電話してきました。テレビ見てたらずいぶんと降ってるみたいだから、って。
うーん。雪国の人に心配されるとは。やわな東京。
「まったくたいしたことないよ」と返事しましたが。いやほんとに、たいしたことないでしょ。でも革靴は気をつけて頂きたい。

それはさておき、先日の三連休でだんなの実家に帰ってすこし遊んできました。
一番の目的は、「ヘッドスパ」!すぱ!
Lucky親子が通っている「床屋さん」がリニューアルしてサロンみたいなことになって、今ならヘッドスパ体験無料ということで、わくわくで行ったのです。
普段床屋さんですから、あたしは一度だけ顔剃りやってもらったことがあったけど、普段髪のカットなどをしに訪れる女性はいないみたい。
でもヘッドスパ体験やるためには顔剃りかカットをしないと、床屋さんも商売なので、じゃぁしばらく美容院行ってなかったし、もうカットしてもらっちゃおうかなということで、お願いしました。そこの床屋さんはおやじさんとおばさんと息子さんがやってて、息子さんのほうは美容のカットもできるのでお願いしました。痛んでたので5センチくらい切った。

ヘッドスパなんて初めてだからよそがどうかしらないけど、あれすごいと思ったのが、自分の席からシャンプー台とかに移動しなくていいのね!
鏡の前のイスに座ったら、背の高い洗面台みたいなやつがガラガラと運ばれてきてイスのうしろにセッティングされるの。その洗面台にホースとかシャワーとかなんか色々くっついてて、蒸気がわーっと出てきて頭をやれるようになってるのです。
しかも背の高い洗面台なので、よくみるシャンプー台みたいに思いっきり仰向けにならなくていいの、少し倒すかんじ。だからすごく楽で、うとうとし放題。
(ちなみにこの床屋さん、リニューアル前はそれぞれの鏡前にシャンプー台があって前屈み?で洗うスタイルだったらしい・・・なつかしい。)
細かいミストに包まれながらの頭皮マッサージ。けっこう強め。それがよかった。その後毛穴を開かせるために何かで頭がまるっと包まれ、その中にミストがわしゃわしゃー。頭の温泉や!!その後特別リッチなシャンプー剤やトリートメント剤を使って、頭皮と髪の毛をやさしく洗い保湿。。
あぁ・・至福のひととき・・・

終わったあとブローをしてもらったら、髪つやつや!美容剤とか何もつけてない状態で天使の輪ができてたし、毛先がしっとりしてコシがあるかんじ。
あと頭皮が、特につむじのあたりが、あたし普段から触るとなんかイタイというかひりっとする違和感が常にあったのだけど、それがなくなってびっくり。ほんとに一皮むけたような感覚でした。


あと床屋って滅多にいかないからおもしろいね。
ソファで順番を待ってる間、ひげそりしてるところとか見てるのおもしろい。ひげそりの泡を立てて、顔にのせるところとか、がん見しちゃいます。ふわふわ~。

あたしが終わるくらいの頃次のお客さん(おじちゃん)が隣の席に座って、カットをおやじさんに注文してるのが聞こえた。「上は長め、横はいつもくらい、オールはさみで。」
オールはさみ!!なんか粋だなぁ。

ちなみに、お隣の席がおじちゃんだったりするのでちゃんと間にロールカーテンを引いて見えないようにしてくれてて、ちょっとした個室気分なのも良かった。そういう配慮すてきです。
これからもしかしたらスパ目的で女性客も増えたら、慣れないから色々大変かもしれないけど、とても前向きに頑張っている床屋さんなので、きっといいサロンになっていくでしょう。
オールはさみのおじちゃんは、リニューアルした鏡前でキョロキョロしながら(という気配)「いろいろと、かわっていくねぇ」なんてしみじみ言ってたけど、あたしの後にヘッドスパ体験はしてましたよ。感想はどうだったのかなぁ。男性のほうが薄毛とか毛穴とか気にする人が多いだろうから、やったらいいと思います。
Luckyもおとんもめっちゃ気持ちえーなーと言ってました。おとんはいびきをかいていました。Luckyはそれを横目に俺はあぁはなるまい、と必死でこらえたそうな。

0 件のコメント: