2009年9月4日金曜日

選ばせられる。

少し肌寒いと感じることがふえてきたので、そろそろ秋へ向かっているようです。
そこでテンプレートを変えてみました。
特に秋らしくもないか。しかも、コンセプトもよくわからないデザイン。
でも、いくつかのテンプレート候補から選ぶしかないから。

選ぶといえば・・
最近ときどき思うことがある。
仕事がらネットで検索することが多く、だいたいGoogleを使っている。
少し前からGoogle先生は、検索文字を一文字でも入力するとオートコンプリートみたいに、続きの予測単語みたいなのをプルダウンに表示してくれるようになった。
そこから「選択」するわけだ。

選択項目の中にうまいこと検索したい単語2つなんかが並んでくれれば、それを選べばいい。
多少うざいとは思ったが、最初のうちはこれは便利だなと思った。
入力する手間が省けるのはもちろん、思いもよらぬ2コ目の単語が出てきて、おぉこの組み合わせで検索するのもありだな、と気付かせてくれたりする。
XPやVISTA操作時に出たエラーメッセージなんかの最初の何文字か入れただけで表示されると、あ、よくあるエラーなんだ、とわかり、検索結果が出る前に少し安心、なんていう利点もある。

でも実はこれって、半分は余計なお世話でもあると思うんだけど。
そして、ぽやん、としてても選んでしまえちゃうところが危険だ。
こないだ、あてもなくCMソングが気になって調べようとしてたらあえなく脱線してしまった。
いつのまにか調べたかったことじゃない内容のサイトに飛んでた。
まあ脱線させるのが検索やさんの仕事なんだろうけど。

検索エンジンの技術が進んで、調べたいことがぽやん、としてても調べられるようになり、その上調べたくないことまでぽやん、としてても調べられるようになってしまった。
あたしなんてPCの前でなくてもぽやんとしてるっていうのに。

ゼロから生みだす力と、いくつかの選択肢から選ぶ力はまったく違う。
このブログのようにテンプレートを1から作れない人が多いために選択させるというのはありだと思うが、検索語句まで選ばせるというのは。
このままぽやん、と物事を考えられないひとになってしまうようなそんな気がしてこわくなり、Googleの「検索クエリの候補を表示させない」設定に変更してみた。

そうすると、まわりが静かになった気がした。
余計な言葉が入ってこない。ほっとした。

と同時に、こんどはなんとなく不便だなと思ってしまう。
一度それで慣れてしまうと・・・
慣れっておそろしいですね。

0 件のコメント: