2010年8月23日月曜日

夏のチャリ乗りに言う。

いややや・・・
あついあつい・・・

昔は日焼けをすると風邪をひかないから
どんどん外で遊べとかプールに行けと言われ
毎日まっくろになって遊んでいたものですが、
今は紫外線はよくない、皮膚がんになるだとか
熱中症になるから外に出ないほうがいいとか
言われてますよね。

気持ち的には納得いかないことが多いですが
実際科学的?にそうなんだったら仕方ないのか。

女性はとくに、日傘をさしている人がほとんど。
あたしもいい加減買わなきゃと思ってるんだけど。

こないだ自転車で外を走っていたら
自転車の女性とすれ違ったのですが
そのお姉さんは黒いサングラスにアームカバー、
その上、日傘を片手に持って自転車に乗っていた。

あぶないです!

傘さし運転は罰金じゃなかったっけ?
それは雨傘でも日傘でも同じだと思うんですけど。

肌や体が弱くて、紫外線にあたったら良くない
という人もいるので、日傘をさすなとは言いませんが

そこまでして、自転車乗るなよー!


なんて思っていたら今日はさらに強敵がいました。

自転車乗りの中年女性に装着率が多い、
顔がまるっとかくれる黒いサンバイザーですが
あれは表情が見えないので、
とてもすれちがいにくくてあたしはイヤだなぁと
いつも思っているんだけど、

今日すれちがったオバサンは、
そのサンバイザーをつけた状態で
どんな装置を使っているのか知らないが
日傘を背中側にがっちり固定させて、
スイスイと走っていた。

サドルの後ろ側あたりにくっつけてるのかな。
すごいすごい。
そこまでして陽に当たりたくないのだろうな。

でも両手がちゃんと空いているので
片手運転じゃないだけ、ちょっとえらいと思います!


でもでも、
片手運転にしろ
両手運転にしろ
黒いサンバイザーに
黒い日傘を背中にしょって
こちらに向かって

ぐんぐんぐんぐん

走ってくる姿は、


ちょっとこわいよ!!

2 件のコメント:

Lucky さんのコメント...

夏だけに...ホラー??(笑

tomomi さんのコメント...

ある意味ホラーだな。

なんというか・・・

カマキリ星人が大群で押し寄せてくるような。

やだなぁやだなぁ
怖いな怖いな怖いな~
(稲川淳二ふう)