2010年8月28日土曜日

こんにゃくとビール片手にレッズに願う。

前節 湘南戦で快勝し、この勢いで宿敵鹿島にホームで勝ってやればいいじゃないかと、昨晩から興奮していた、うちの浦和レッズサポーター Luckyくんでした。いや、勝ってやればと言っていたのはあたしだけで、本人は至って冷静に「だって鹿島だよ」と言ってましたけどね。
しかし何か不思議な緊張に包まれていた様子。
悪い流れとおさらばするには絶好のカード?
・・なんて軽々しく言葉にもできない重みがある鹿島戦。今日はそしてホーム埼スタ。

行ってらっしゃい勝ってこーい!と、いつものように火打石ならぬケツを叩いて送りだす。
あたしは久々の土曜休みでのんびりと、ギターを弾いたり掃除をしたり。
やがてF1の土曜フリー走行をみながらPCを起動し、REDS WEBのネットラジオを聴く。
前半0-0。
とりあえず、ホッとした。

そうそう昨日、田舎から荷物が届いたんだった。
桃が10コと、なす漬けと、玉こんにゃく。
玉こん、煮てみよ。




こんなの、東京のスーパーでは見たことなくない?

前半が終了した。
ハーフタイム中にサポーターの「We Are Reds!」コールが聞こえる。
へぇ。勝利のあとにするだけじゃないんだ。
このコールは特別な意味を持つものだっていうのはなんとなく知っているけれど・・
今日はこれ、ほんと勝たせたいんだろうな。


母がおしえてくれた玉こん簡単レシピ。
まずはお湯をわかし、玉こんを煮る。そのお湯を捨て、めんつゆを入れて煮る。
そんだけ。
けっこう長めに煮ないと味がしみない。
めんつゆは特にうすめずに、煮てるうちにこんにゃくから水が出るので、それを考えて適当に入れる。
だいたいこんな量で、どのくらい煮ればいいかは、山形の玉こんを食べたことがある人にしかわからないだろうな。
お祭りとか、何かイベントあったら、必ず近所のおばさんたちがでっかい鍋で煮てたっけ。

本当は醤油とかみりんとか色々入れて味付けし、イカやスルメを入れるともっとおいしいんだけれど、スルメないしなぁ。まいっか。めんつゆは簡単だし味的には間違いないはずなんで。




いつの間にかレッズの試合は後半に突入30分を過ぎた。
まだ0-0。
このままいくのかな。できたら点を・・・
でも鹿島相手に0-0なら恩の字じゃないか。


そのときアナウンサーの興奮した声が。
ポンテ!やりました!ゴールを決めました~~~!

よしっ!!
思わず拍手。いいぞいいぞ。このまま行け!

玉こんはだいぶいい色になってきた。
いいにおい。
今日は帰ったら祝杯をあげたいねって言ってたLucky。
勝って帰ってきたら、超ゴキゲンだし、玉こんもあるしでさらに喜ぶぞー。

後半45分。あとはロスタイムだ。このまま守ればいいんだ。勝てる!

ピンポーン。
そのとき家のインターホンが鳴った。
「代引きのお荷物ですー」宅急便のお兄さんだった。

Luckyが前に注文していたお酒が届いた。そういや今日届くって言ってたな。
あずかっていたお金を持って玄関へ。
7260円ですね。えっと、小銭あったな、向こうの部屋だ、ちょっと待って下さいね。はいはいじゃこれで。はいお釣り確かに。どうもありがとうございまーす。お世話サマでしたー。

お酒を向こうの部屋において、PCの前に戻る。
と、
「なんという、なんということでしょう!」
アナウンサーの悲痛に満ちた声が聞こえる。

もしや。もしや。やややや、

別タブで開いていた、J-s Goal試合サマリーを手前に出し更新F5キーを押す。

うわぁ~~~~!!
1-1。試合終了。
ロスタイム5分。終了間際に、入れられた。


?????

なんだよそれーーーーーーー!!!


完ぺきに、おちた。
がっくり。。

宅急便のお兄さんにお金払ってる間に。
なんだよこの悲劇。


玉こんを見にいく。
いい色になっていた。できたぁ。完成。
玉こんは、成功だ。
でも・・・
玉こんでLuckyがさらに喜ぶというもくろみはなくなってしまった。
祝杯、できないな。土曜日なのに。
だいたいにして、もうお帰りを言いたくない気分。
いつのまにかのそーっと帰ってきて、いつのまにか、あ、寝てた、帰ってた?くらいな感じで、今日試合があったことなんて、忘れてしまいたいくらいなのでして・・・


試合のたびに毎回これですよ。どうしてくれる浦和レッズ。
レッズさんが勝たないと、家庭が暗いんですよ!

でもな。今日は負けてはいない。そして試合後にサポーターから拍手が沸いたとアナウンサーは言っていた。でもサポーターと言っても、ゴール裏とそれ以外のところとは違うんだよな。はー。内容見てないからなぁ。怒ってんのかなぁ悲しんでんのかなぁ呆れてるのかなぁ。願わくば「期待が持てるプレーだった」という言葉を持って帰ってきてほしい。




色々妄想するのに疲れてしまったので、冷蔵庫にたった一本だけ残っていた、あたしもLuckyも大好きなビール「COEDO~瑠璃~」を開け、玉こんにからしをつけ、つまみにし、ぐびっと。
別にLuckyはCOEDOが冷蔵庫からなくなっていても、眼中にないでしょう。ふふん。どうとでもなれ。

かなり美味しいはずのCOEDOビールは、今日はたいしても旨くもなく、しゃらしゃらと流れるように胃袋におちていった。

ちなみに山形も負けた。ちょっとはまし。
山形はいいとしても浦和はそんな順位にいるほうがおかしいのであって。
山形あたりと仲良く真ん中をうろうろしてたらダメでしょう。

どうかどうか。
フィンケ監督も来年が勝負。今年は無理でも、来年につながるような試合を見せてください。
元気と直輝がんばれ。大迫、宇佐美はちゃんと結果出してるぞ。


玉こんは3コだけ食べて、ちゃんと残してある。
おいしくできました。
どんな顔して食べてくれるのかなあ。
つーか食べるかな。
すこしでも元気を取り戻してくれればいいけど。
それがあたしの役目でもあるのでね。

3 件のコメント:

Lucky さんのコメント...

おっしゃる通りです。

はい。

昨夜は、お世話になりました。
結構ガックリでご迷惑おかけしましたぁ。

COEDOビール...オイラも呑みたかったよぉ。

Lucky さんのコメント...

追伸:
玉こん、メッチャうまかったです。
はい。

tomomi さんのコメント...

COEDOビール呑んでしまってごめんよー。
また西武か東武で買ってきます。
つーか・・・

負けてイラついていたのは結局あたしのほうだったんでわ?と、日記を読み返して自分に突っ込み入れました(笑)

でも選手は頑張っていたようだね。
天皇杯も応援しよう。
玉こんおいしくてよかったよかった。