2009年8月25日火曜日

青春る。(はしる)

子供のころ、テレビでどんなアニメ見てたかなー
って考えた。
小学校低学年なのか高学年なのか中学生だったのか、
もう時系列の記憶はめちゃくちゃだけれど
好きだったものでパッと思いつくのは
タイムボカンシリーズとか日本昔ばなしとか、
おれは鉄兵とか、ポールのミラクル大作戦、
ダッシュ勝平・・
なぜか「少女漫画」と言われるものの記憶は
ほとんどない。
見てたのかもしれないけど、記憶に残ってないんだな。
キャンディキャンディやアタックNo.1くらいは
うっすら覚えてるか。キャンディは漫画で読んだ。

ベルばらなんかも、実はさっぱりわからないんです。
そしてこれも。



さぁびすえーえす~♪って
はじめの歌は全部覚えてるんだけど(笑
ストーリーはよくわからなくても、はじめの歌
(ものによってはおわりの歌も)はほとんど
覚えてるのは・・歌ってすごいなぁと、つくづく。

なぜか、少女漫画特有のお目目キラキラの顔が、
私には魅力を感じなかったんじゃないかなと思う。
そういう絵の漫画はなんというか、大人の世界
みたいでわたしには難しかったような気がする。
すこし恋愛も入ってたしな。そういうの恥ずかしかった。
だからあまりちゃんと見てなかったんだろう。

先日、たまたまこの「エースをねらえ!」
(これは愛蔵版というものらしい・全4巻)
を会社の人に貸してもらって、というか回って
きたので、たまには漫画でも読んでみようかと
思って借りたんだ。
家で少しずつ読んでたんだけれど・・
ちょっとちょっと!
予想以上に面白かったです!
宗方コーチがどうなって、それ以降どうなるとか、
全体のあらすじも今回はじめて知ったんです、
おはずかしながら。

最後の巻のラスト部分(最終回)なんかは、
なんだかもうこれは子供向けの漫画じゃないよね~
とか思いながら感動して涙しましたわ・・・

子供のころ読んでてもここまで感動はしなかったろう。
セリフの重みも登場人物たちの行動の意味なども、
今だから感じることができるのかも。
たぶん当時のあたまの弱いあたしには、
がんばることってだいじだな、くらいでしょうか。
・・子供には、それで充分なのかもしれないが。



この漫画好きな人には
http://green-day.seesaa.net/article/36352771.html
こんなの見つけました。信者はいるようだやはり。

えーと、個人的には意外と「おチバ」が好きでした。

0 件のコメント: